ロックダウンのブリュッセルで

スリランカでしんみりしていたもつか、ベルギに早くってくることになりました。
在は、ロックダウン真っ只中です。
日、家にこもっています。

皆さんも知っているように、コロナビルス蔓延で、EUが国境封などを言い出したため、急遽チケット更をしました。
おかげで、ギリギリってくることができました。
色いろな国で、便制が始まり、自国にれない人が出てきているという情を、3月16日ごろからベルギから入ってきていました。
特に、私が通っていたアトセラピ学校先生が、んびりしていた私にハッパをかけてくれました。息子さんがインドベルギ大使勤めで、インド大使がスリランカ大使も兼ねているため、正しい情を早めにもらっていたんですね。そ、すでに、モロッコではフライトが全てキャンセルで、光客がってこれずに、船をいでいるというでした。

ってきたあと、家でんびりしています。
まだまだ感染者は増えています。
買い物に出る以外は、毎日、ほとんど家を出ません。
あ、でもジョギング始めました。今の所、毎日走っています。
長い間夢見ていてできなかったとこが、一つ実現できています。 
あとは、ネットで情報を集める日々です。
東北の大震災が起こった時も、こんな感じでした。
各国に住んでる人が、それぞれをブログにいているむにつけ、私も何かしらいておいた方がいいかなと思うようになりました。

イタリアに住む方がいた、ロックダウンが始まった後ピエモンテ子をったブログ。


https://www.madamin2.me/2020/03/blog-post.html

みんなで頑張ろう的な分が蔓延していた、市民は、窓際で音を奏で、歌を披露するなど、フラッシュモブをげていたけれど、3月19日 には、それが姿を消した経緯が描かれています。イタリア人は陽気だよね、と、気軽にみんなフラッシュモブ画をシェアしていたけれど、そ末は、あまりられていません。
こういう瞬、ふっと火が消えそうになる感じに恐怖を感じます。

今回のスリランカ旅行に関しては、最初から予定を変更せざるおえない状況になっていました。
スリランカの首都、コロンボに 到着予定は3月9日。
本当は、コロンボからインドゴアに渡り、友人と合流して、一 週間過ごすはずだったですが、すでにインド政府は、3月初めに、今まで行したビザを無効にし、特に、当クラスタ生していた国や、ダイアモンドプリンセス船内で感染大を起こしていた日本は、まず最初にタゲットにされていたため、私は日本から渡航者でないにもかかわらず、日本パスポ所持者だということで、E-VISA行は行われませんでした。
にもらった用がこれです。「また来週くれば、何かニュースがあるはずだ」と言われたのですが、もう出発は1週間以内に迫っていました。結局は、今に至るまで、インドの封鎖も続いています。



ゴアにいるアメリカ人の友人は、地元フェスに参加していたで、私が合流したら、フェスガナイザに日本食作りかたを教えるとか、バイクを借りてちょっとくまで足を延ばすとか、しそうなプランを立てていましたが、とにかく、インド行きはしになりました。ゴアにいる友人も、6月に予定していたネパール行きのチケットもキャンセルしたそうです。
今は、ゴアから出ることもできなくなりましたが、市のオーソリティーと話して、とりあえず、しばらくここにいろ、ということになったようです。よく、大家さんがご飯を持ってきてくれるようで、なかなか大切にされています。
なぜだか、いつも、何かしらラッキーな人なんですね。 

私も、予定変更でがっかりしましたが、一人でスリランカをブラブラするもいいかなと思っていました。1週間後には、日本から友が来て、コロンボカフェでランチを作る画でした。
そして、食材リサチも兼ねて、10日、コロンボカフェで、ガンガンくつもりでいました。
局、画していたことは何も行できませんでしたし、バタバタとベルギってくることになるわけです。

スリランカき出すとくなるで、きは次回。




コメント