スーパーマリオの娘


まだ、帽子の学校に通っているときにつくった黄色い帽子。こんなドレッシーな帽子は2度とつくっていませんが、当時のことを思い出すと色々ありました。
モデルになってくれたのは、当時、欧州委員長だったマリオ=モンティの愛娘のアンヌです。
たまたま、マリオの秘書だった人が友達のうちに下宿していて、彼がお昼御飯に招待した時にモデルになってもらいました。
当時19歳で、超美人ちゃんでした。バラ色のほっぺで、年頃の不安定さがまた魅力的。
秘書の彼と私は、そのころ、なんとなくつきあってて、毎週末、彼の手料理をたべてたっけなあ。 手長エビのパスタとか、イチゴのパイとか。イタリアから持って来ていたコーヒーもめちゃめちゃおいしかった。
その年、イタリアでは選挙があって、てんやわんやだったので、彼もマリオと一緒にイタリアに戻ってしまいそれきりになりました。 その後、失業してローマに行ったとか。
ベルスコー二は失脚して、去年、マリオは首相になりましたね。切れ者だそうで、スーパーマリオと呼ばれているそうです。
アンヌも、少女から素敵な大人になったことでしょう。
わたしには、ちょっとした記念の写真となりました。

 おとうさんも、いい男ですねえ。

コメント