WAWA PROJECT

Aranka Horvath
アランカは、シルクスクリーンのプリントで、素敵なバッグやスカーフを作っているアーティストです。色んなマーケットで一緒になるもので仲良くなりました。
彼女の友達の家でプライベートエクスポをやっていたので、突撃インタビューをすることに。

 彼女のインスピレーションの源は旅行。
はじめは、インドや、ベトナム、インドネシアから持ち帰った生地でグッズをつくっていたのですが、それにはあきたらず、今では、全ての生地を自分でプリントしています。
旅行中につくったアイデアノートも、全部は見せられないほどたくさん。
コットン、絹、カシミールの生地を仕入れて、それに手を加えて、どんどんアランカらしさをだしていくんです。
そのために、インドネシアでバティックのワークショップも受けたし、京都のろうけつ染めもやってみたいんだって。



今使ってる素材は、コットン、絹、カシーミール。
最初に、大きな生地をプリントして、そこから今度は、バックなどの商品に再構成。
だから、同じモデルでも、全てプリントが違うんです。
WAWA PROJECTの名前は、WAGANWAという、アフリカのシャーマンが使う言葉から来ていて、全てのレベルにもたらされる幸福のこと。
ちょっと言いにくいので、短くしてWAWAになりました。
他にも、WAWAは、ハーブの小さな種の名前でもあり、強くて、どこにでも適合できる種なんだそうです。
ネーミングからもわかるように、彼女のコンセプトの中心は自然。
シルクスクリーンやバティックにこだわるのも、デジタルにはない暖かさの追求からです。
彼女のアトリエは、ブリュッセルの南のウックル地区で、大きな森のすぐそば。
小さい時から、森を走り回ってたんですね。
おとうさん、おかあさんもアーティスト、おばあちゃんはモードデザイナーだったそうですから、血は争えないってことしょうか。


          

彼女の作品は、ほんとカラフル。これも両親の影響。でも大人っぽいのね。わたしもひとつ欲しいんです。周りに少しずつ増えつつある、アランカファンの輪。

Wajaにも彼女の商品入ってます。
よかったらリクエストしてください。
http://www.waja.co.jp/ 

WAWA HomePage
http://www.wawaproject.com/

WAWAの商品がおいてあるブティック
MUST 37 rue Darwin /1050 Bruxelles
MON AMOUR 36 rue du Page /1050 Bruxelles
MAPP STORE 5 rue Léon Lepage/1000 Bruxelles
NO GOOD STORE 52 rue des Martyrs/75009 Paris




コメント