CREW - Terra Nova

Kaai theaterで、エリックさん(Eric Joris)さんの公演を見てきました。おもしろかった、、。
映像を使ったパフォーマンスなんですが、ひとりひとりが画像を写すヘッドギアーを着けられて、360度映像をみることができます。みんな同じ映像なんですが、どこを見たいかによってそれぞれの映像が違ってくる訳です。
なんだか、近未来的な演出で、手術台のようなものに載せられたり、ガイドに手を引かれて歩いたりして、バーチャルな映像を見ながら、 身体的に感覚も使わされます。観客は幾つかのグループにわかれて、ヘッドギアをつけた人たちを見ている観客もいるという多重構造な演出です。
すごく不思議な体験でした。映像も未来世紀ブラジルみたいな、レトロテクノロジーな雰囲気で、ヘッドフォンから聞こえてくる音もよかった。薄暗いなか。耳元で話している感じも効果的でした。なんだか、脳みそを触られたような感じでした。



エリックさんは、去年の夏、仙台の閖上に行って、津波後の風景を撮ってきたので、次回作はそれを使ったものができる予定です。
わたしも、、同じ時期に閖上に行っていたので何日か一緒に動きまでした。
おもしろかっったのは、エリックさん、仙台のショッピングセンターで、靴を買おうとしたら、大きすぎてサイズがなかったこと。ベルギーにいると、みんな大きいので、あまり感じなかったけど、エリックさん足のサイズ30センチ?! プロレスラー並み。


緊張したけど、楽しかった。次回作も楽しみです。
日本でも公演できるといいですね。
 
Crew ,Home page
http://www.crewonline.org/

コメント